2年前は義母が亡くなり、その2ヶ月後に私がコロナ感染、同じ年の夏に旦那さんの膝痛発生(結構大変だった!ラジオで話してます。久しぶりに聞き返したら大変だったなあと笑)
そして次の年は私の父が亡くなり、自分も高熱を伴う膀胱炎を発症(長引いた)、そして母は秋口に転んで怪我をするという…
不幸自慢ではありませんが、まさに厄年と呼ぶに相応しい出来事のてんこ盛りでしたので😂
あまり思うようには動けませんでした。
今思い返しても、これだけ色んなことがあったのだから、仕方ないよね、と。
まあ年齢的にも中年の危機とも言いますから、皆ある程度は似た経験をするのかなあと思います。
そんな中で、Fether Touchトリートメントを教えていただいたmichiさんがやっているミネラルリーディングのモニターになり、2ヶ月の間、私に必要な栄養素(ミネラル)をリーディングしていただくという機会がありました。
そこで自分の身体としっかり向き合って、身体をしっかり整えること、必要な栄養素をちゃんと摂ることを教えていただきました。
食生活を整える中で、自分の中で認識していた間違った健康法の知識をアップデートしたり、また必要な栄養素は人それぞれで違うのだ、ということも理解していきました。
そして食事を変えるにつれ、日常の中で感じていた、そこまで生活に支障はないけどなかなか取れなかった指のちょっとした痛みが取れたり、また肌のハリ感が出てきたりと、だんだんと健康になっていきました😊
膀胱炎はやはり時間がかかりまして、近しい人には病院へ行ったら?と進められたりもしたのですが、ポツポツ漢方薬も飲んだりしつつも食事で良くなりまして、1年ほどかかったけど、もう漢方薬も卒業できました。
45才頃からいろいろと出てきた不調は更年期だから、或いは年齢のせいにしていましたが(まあ、ある意味そうなのですが・・・)必要な栄養素をちゃんと摂ると、身体そしてメンタル面も整うことに気がつけたので、とても良い経験でした。
先日リアムールの担当の方から製品研修を受けた際にも、最近は若い人でも血管が細くなっているという話が話題にあがりました。
今は世の中が便利になりすぎて、お腹が減った時にすぐに食べられるものは世の中にたくさんあるけど、栄養面で考えるとEmpty Foodと呼ばれるものもすぐそばに溢れかえっています。
日々の生活に忙殺される中で、食生活がおざなりになってしまっている人は多いのだろうなあ、、と何となく思いました。
私だって、食事を変える前は似通ったところがありましたから、、
人間って基本、楽な方に流れるのですよね😅
野菜を茹でて切ったり、お魚を捌くまでは行かなくても、エビの皮を剝き、イカなども・・・
ちょっとめんどくさいなあと思うお料理が、ちゃんと身体を作ってくれます。
これからもバランスよく栄養のあるものを食べて、体の声を聞きながら、状況に合わせつつ元気に活動していきたいです。
Comments