top of page
  • 執筆者の写真Beeruca

8/31 Eの音卓vol.5

アナログレコードDJを中心としたヨーロッパダンスミュージックトランスパーティー「Eの音卓」

vol.5は、8月31日木曜日になります。


前回私はDJはお休みしてVJ(映像)を担当しましたが、これはこれでなかなか楽しかったです♪

また今月も、手が空いた時にやろうかな?と思ったりしています。


さてDJの方ですが、

旦那さんからできればアナログ(レコード)でやって欲しい…とリクエストされているため、先日ちょこっと久しぶりに練習してみたのですが、これが思った以上に頭を使います。


というか、PCDJってなんてチート!と改めて思いました!


よく外国人の女性のDJがセクシーな格好でDJ中に、DJをしないで踊りまくっている動画のコメント欄を見ると「彼女はミキサーを触っていない」「踊るのが仕事」などなど・・・


古参らしき人達からの揶揄コメントがまあまあついているのを見かけるのですが、たしかに昔の方が工程が多い分、人間がちゃんと頭を使うのですよね。

PCDJは自動でBPM(速さ)と音程を合わせてくれますから、昔のように必死になって耳で音をとらなくても、ヘッドフォンなしで綺麗に繋ぐ事ができます。

とても簡単だけど、このままAIが発達したら、人間は退化するんだろうなあ…と思いました。

というわけで、そのうち?アナログDJ901爆誕!と言える日が来るように、レコードでのDJ練習も頑張りたいと思います~。

8月31日Eの音卓

0件のコメント

Comments


bottom of page